作家より このごろのこと②

こんにちは。

連投の遠藤夏香です。

 

昨日は東京で雪が降りました。

群馬も振っていたのでしょうか。

 

昨年の大雪の時は都心も大混乱でしたが、

都会の大雪が珍しくて

夫とともにわざわざ夜に近所へ出かけて

高速道路に降り積もる雪を見たりしました。

雪夜は明るくてきれいでした。

翌日道路の大混乱にしっかりと巻き込まれて散々でしたが。

 

さて、写真は私の作業中風景。1ヶ月ほど前のものですが。

ぜんぜん作家ぽくなくてかっこよくもなんともないんですが。

私は作業場を持っていないので、部屋の一部にシートを敷いて道具を出してきて描きます。

普段はここ、普通に生活してる部屋ですので全部片付けないと我々夫婦は寝られません。

夫も今回の妙義33エンナーレ出品作家、阿部浩之といいましてこれまたものを作る人間なわけですが、

じゃあ彼はどこで作業をしているのといいますとこの部屋の反対側のすみっこ。

彼は私ほど部屋を汚す可能性がないのでもっとこじんまりともそもそ。

 

人生計画的には来年度、作業部屋を持つことが目標ですが

大きな白い壁に白い画用紙貼ってのびのび描く日がはやく来ますように!

 

それまでは阿部家の蔵書を汚さないようなんとかがんばっていきます。

 

 

制作のほうはといいますと…

順調とはいきません。いつになく。

妙義のお山の前では、姑息なことをしたら神様に怒られてしまいそうなので

できることをちゃんとやるしかないですね。

 

ほかのみんなはどんな調子でしょうか。気になるなー。

 

(遠藤)